【PS4】「あぁ、おもしろかった」という思いを抱いたままゲームを終えてほしい。『古き良き時代の冒険譚』体験版配信

1 :のっぺらー ★:2016/11/14(月) 18:27:38.16 ID:CAP_USER.net
だいだいが12月15日配信予定のPS4/PS Vita用ダウンロード専用ソフト
『古き良き時代の冒険譚』のPS4版の体験版が配信されました。

『古き良き時代の冒険譚』はターン制のシミュレーションRPG。
主人公のナトリは国王の第七子に当たる王子で、
“王家の墓と呼ばれる地下迷宮の最深部に最も早くたどり着いた者を次期国王とする”という王の言葉を受けて、
王家の墓を探索することになります。

4K解像度にも対応しているため、PS4 Proでのプレイがオススメとのこと。


▼『古き良き時代の冒険譚』(ダウンロード専用)
■メーカー:だいだい
■対応機種:PS4/PS Vita
■ジャンル:シミュレーションRPG
■配信日:2016年12月15日
■価格:1,800円+税

『古き良き時代の冒険譚』公式サイト
http://www.daidai-web.com/vita/fybo/fybo_index.html

以下ソース:電撃オンライン 2016年11月14日(月)
http://dengekionline.com/elem/000/001/410/1410431/

69 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 12:14:53.97 ID:ZtGxlDu0.net

>>66-68
ありがとう
来週の有馬記念とれたら買うわw

34 :名前は開発中のものです:2016/12/15(木) 20:44:12.97 ID:NpIWdWQg.net

>>33

21ステージ・・・まだまだ先がながいなぁ・・・

30 :名前は開発中のものです:2016/12/15(木) 20:12:40.64 ID:hsaTPl2N.net

パワポで作ったようなグラだな

109 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 00:33:06.66 ID:+AY/GlJL.net

強くてニューゲーム的なのはないけど、今それと似たもので頭抱えてる。

116 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 08:39:37.88 ID:PuVBAJcE.net

名前ww

195 :名前は開発中のものです:2016/12/20(火) 19:53:09.00 ID:6RO7re7M.net

古くもないし良くもないゲーム

204 :名前は開発中のものです:2016/12/28(水) 11:46:52.97 ID:jRrj8lg2.net

だいだいは何で配信日以降古き良きに関するツイートをしてないんだろう
ちゃんと宣伝したり、感想求めて次回作頑張ろうって気はないのか

24 :名前は開発中のものです:2016/11/29(火) 09:20:48.41 ID:MHUgkG4m.net

>>1
ゲームそのものをなめてる

107 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 00:31:23.35 ID:+AY/GlJL.net

>>102
ファイアの威力を隣に書いてるっぽい。詳細は>>82

80 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 18:44:59.25 ID:lI/HlRhl.net

>>77
作業ゲーに耐性が付くも追加で

7 :名前は開発中のものです:2016/11/15(火) 06:13:22.00 ID:+FqcgaWc.net

煽りでも冗談でもなくこの程度のゲームならスマホゲーのがクオリティ高いぞ
いやマジで

35 :名前は開発中のものです:2016/12/15(木) 21:15:18.01 ID:FO6KKq7d.net

3面で詰んで1面からやり直してるけど4面以降もこんな感じなの?レベル上げキツいわ

142 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 14:18:20.08 ID:+AY/GlJL.net

なんかこのゲームバランス既視感あると思ったらファントム・ブレイブだ。
あれを無茶苦茶ひどくしてテンポ悪くして薄くて寒いシナリオで命中率とか全部撤廃して数値至上主義のマスゲーにしたらこれ

218 :名前は開発中のものです:2017/11/09(木) 18:48:01.16 ID:b+9cL3Y+.net

これをps4で出す意味とは?

196 :名前は開発中のものです:2016/12/21(水) 03:11:12.93 ID:PE4+M0L/.net

古き良きって何に宛てのメッセージなんだろ
ファミコン時代ならまだ許されるとか

99 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 00:06:14.13 ID:+AY/GlJL.net

頭痛くなるBGMも相まっていつ終われるかの恐怖が凄いつきまとってたゲームでした。トロフィーから21ステージというのが予測出来てなかったら多分もっと辛かった

66 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 12:01:40.96 ID:nFP3XfsW.net

>>65
買うな、やるな
強制的に縛りプレイをさせられてレベル上げが甘いと撤退ばかりを強要され、下手すればそれ以前のステージからやり直ししないといけない。

110 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 00:34:34.30 ID:LQgo7ViC.net

もしかして……
無限地獄かなにか?

139 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 14:07:00.68 ID:+AY/GlJL.net

とりあえずチャレンジモードやってるけど、辛い。※会話省略しただけのストーリーモード。最初から別キャラと別ユニット(ガード、メイジ、ヒーラー)でやらされる

一粒で二度美味しいとでも思ったのか知らないけど、毒物二度も摂取することになるだけだから美味しくもなんともない

129 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 11:47:36.02 ID:LQgo7ViC.net

>>128
なにとち狂ったこといってんだ開発者……
自分の作品見てみろよ……

86 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 20:25:11.99 ID:lI/HlRhl.net

因みにバフで上げれた攻撃力、防御力、魔力は全て99が上限です。他も多分同じ

105 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 00:28:46.17 ID:LQgo7ViC.net

>>102
仕様だよ

75 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 13:02:23.69 ID:GuRItg2l.net

>>73
ゲーム面でまるで期待できない作りなんだから、せめてシナリオくらい面白くしようとは思わなかったんだろうか
こんなちょっとしたシナリオでも面白くしようと思えばいくらでも面白くできるだろうに
せめて姉をヒロインにしてキャラゲー狙いでも良かったんじゃないかと思わずにはいられない

82 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 19:09:52.20 ID:lI/HlRhl.net

ゲーム再開。戦闘見てもしかしたらと思ってメイジのアビ確認。
左から消費MP、射程、威力

ファイア1|3|2|1
ファイア3|6|2|3
ファイア5|9|2|5
        ↑そのまま威力がファイア1の+2と+4
消費MPとくらべて割に合わないから、ファイア1以外使う意味がない・・・

176 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 15:53:11.35 ID:KteYi3bJ.net

売り逃げ目的なら体験版出さんでしょ
多分開発側としては自信作のつもりなんやろなってのはツイートから伝わる

168 :名前は開発中のものです:2016/12/18(日) 15:02:45.22 ID:Sz2FTvLX.net

頑張ってクリアして気になったところ挙げてくれよ
俺も古き良き(20〜40分)、別ゲー(二時間)とかでいっこうに進まんのや……

211 :名前は開発中のものです:2017/04/25(火) 18:15:28.62 ID:UsjAje3z.net

KOTY大賞おめ、まさに年末の魔物だったな

85 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 20:23:26.56 ID:lI/HlRhl.net

バフ使えば安定しやすいけど覚えるのが少し先だし、何よりMPが尽きたら終わりだから基礎値上げて使う分を抑えないとキツイかも

182 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 21:47:11.91 ID:aylK6ylw.net

>>178
ふざけんな!パッチで調整しろ頼むからお願いだから、お願いします…

185 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 22:19:31.28 ID:aylK6ylw.net

みんな知ってるんだろうけど赤いサポートカード取らずに撤退するとそのステージでは緑色のサポートカードに置き換わって取得不可能になるみたい

120 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 09:16:07.14 ID:whStnYb8.net

メイジはガードの後ろに置いてレベル上げしてた
ランサーの方が上げるの大変じゃない?

138 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 13:11:49.64 ID:whStnYb8.net

古き良きを作るにあたってプレイした過去のSRPGの中には強くてニューゲームがなかったんだろう
それより、何で他社のSRPGやったのにあんなゲームバランスになったのか気になる

138 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 13:11:49.64 ID:whStnYb8.net

古き良きを作るにあたってプレイした過去のSRPGの中には強くてニューゲームがなかったんだろう
それより、何で他社のSRPGやったのにあんなゲームバランスになったのか気になる

78 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 18:43:09.62 ID:v16Cswr4.net

正直キャラデザも微妙

94 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 00:00:58.58 ID:+AY/GlJL.net

とりあえずどうしようか・・・これからやる方の為にユニットとレベリング場所でも書いたほうがいいかな?

91 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 23:43:10.22 ID:lI/HlRhl.net

全クリ完了。なんか色々言いたいことあったけど、タイトル画面戻った瞬間頭が真っ白になって何も思い浮かばない。

153 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 23:28:16.65 ID:oMW9qw2W.net

あっこ、ベタ移植すら出来ないくらいアレってんで有名だからね
パルフェ移植するって情報が出たときは阿鼻叫喚じゃったわ

87 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 20:29:10.46 ID:uTeAT96R.net

のろのろやっててようやくステージ6超えた
正直、最後まで頑張れる気がしない

13 :名前は開発中のものです:2016/11/15(火) 23:04:05.47 ID:/LzdyfGa.net

ファミコン版のFEぐはいかなって思ったら
酷すぎたわ 物は言い様だな

19 :名前は開発中のものです:2016/11/19(土) 08:30:25.21 ID:7iSMtdIC.net

王様の髪型だらしなくて威厳が全くないな

203 :名前は開発中のものです:2016/12/28(水) 10:05:06.97 ID:y36oNEB6.net

このレスのなさよ
だいだいのTwitter垢にこのスレのURL見せてやりたいようだな

63 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 08:14:38.40 ID:l99LiVGv.net

ドローデーモンレベル

201 :名前は開発中のものです:2016/12/22(木) 21:49:48.44 ID:ATqvkyc1.net

>>199
容量が少ないだけで内容はまともだった作品は多いし
星をみる人もクソゲーとして名高いがストーリーは実は結構良く出来てる

202 :名前は開発中のものです:2016/12/23(金) 00:17:34.82 ID:ahZ9u8sA.net

ハード的にもっと頑張れる要素あっただろって思えるよな

43 :名前は開発中のものです:2016/12/15(木) 23:27:11.19 ID:3RcV8+hO.net

3ステージ目のお姉ちゃんの周りのユニット全然釣れないんだな
こっちのユニットを確実に倒せる状況じゃないと寄ってこない

181 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 21:20:08.20 ID:8+jlArfp.net

体は白で、尾も白かったとか、犬の事だろ

193 :名前は開発中のものです:2016/12/20(火) 10:53:47.33 ID:n3opCKzK.net

似たような値段ならプレイ同人で売ってる東方ゲーのが100倍マシですわ
SRPGとしては二十年前のツクールゲーのほうが何ぼか真っ当なモン作ってる

26 :名前は開発中のものです:2016/11/30(水) 11:06:23.56 ID:hFE81oUp.net

すげー面白かったよ

やってないけど

112 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 01:08:33.75 ID:+AY/GlJL.net

ナトリ  このゲームの主人公。回復アビと魔法がある。魔法アビは序盤では役に立つが、階層とレベルが上がるにつれて魔力の上がりが微妙になりイマイチな威力になる。回復アビはヒーラーが少ない為、かなり重宝する。攻撃力はそれなり。

ガード  序盤で攻守共に頼れる味方。最初のうちはガードとナトリゲーになる。メイジ等が別ユニットの近くに置かれやすくなる後半から移動力と魔力の低さで前線にやや出しづらい

メイジ  序盤はかなり弱いが魔力が高く、魔法アビを覚えたら魔力の低いガードやソルジャーにダメージが与えやすい。特に中盤あたりで覚える攻撃力+5のバフは、数値が全てのこのゲームにおいて重要。

ランサー 大器晩成型。最初のうちは魔力が高くて移動力が他より多いゴミ拾い約でしか無いが、バフを覚えたメイジやヒーラーが現れた瞬間から一変、自己魔力強化バフと相まって凶悪なアタッカーになる。ボス等を倒す時は特にお世話になる。

ソルジャー攻撃力が高いが、初期のうちはガードと同じ数値で防御もあまり高くないため、メイジランサーと共やられやすい。レベルがある程度上がればそれなりに攻撃力が高くなるが、これと言った決め手に欠けるためゴミ拾いと雑魚のトドメ役になりやすい。

ヒーラー 回復兼バフ。攻撃力があまり高くなく、尚且つ魔法アビも特にないので攻撃は出来ないが、回復アビと魔力バフ、防御バフと数値が全ての(ry。古き良き界のコルワ。

199 :名前は開発中のものです:2016/12/22(木) 20:52:26.69 ID:5ojSd4QN.net

>>198
いやあの時代はファミコンソフトが5000円前後で
価格を抑えたソフトなんて無かっただろ
あの時代に1800円なら
まあ糞だけど安いしってことで
まあまあな評価だったかもよ

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

最近のコメント

コメントはまだありません
ページTOPへ↑