【3DS/PS4】『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』発売2日間で208.1万本を販売

1 :のっぺらー ★ :2017/08/02(水) 18:03:49.37 ID:CAP_USER.net
ゲーム総合情報メディア“ファミ通”は、
スクウェア・エニックスが2017年7月29日に発売したニンテンドー3DS、プレイステーション4用ソフト
『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』について、国内推定販売本数を発表した。

以下、リリースより。

■「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」 売上速報
(集計期間:2017年7月29日〜2017年7月30日/販売日数:2日間)

国内推定販売本数(2機種合計):2,080,806本
・ニンテンドー3DS向け:1,130,468本
・プレイステーション4向け:950,338本

※ダウンロードカード、「ドラゴンクエストXI ダブルパック 勇者のつるぎボックス」、
「Newニンテンドー2DS LL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション」、
「プレイステーション4 ドラゴンクエスト ロト エディション」を含む。
(ダウンロード版の本数は含みません)

【ご参考】
2017年6月〜7月 3DS・PS4本体週間販売台数推移(国内)
(集計期間:2017年5月29日〜2017年7月30日)

※ニンテンドー3DSは、Newニンテンドー3DS、Newニンテンドー3DS LL、ニンテンドー2DS、Newニンテンドー2DS LLの合計値、
プレイステーション4は、プレイステーション4 Proを含んだ合計値です。

■今回の速報について
「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」の初週販売本数は、
ニンテンドー3DS向けが113.0万本、プレイステーション4向けが95.0万本で、
2機種合計208.1万本のダブルミリオン突破となりました。

また、本作発売週(2017年7月24日〜7月30日)のニンテンドー3DS本体
(3DS LL、New3DS、New3DS LL、2DS、New2DS LL含む)の週間販売台数は、前週の28,831台から4.4倍の126,790台。
プレイステーション4本体(プレイステーション4 Pro含む)は、前週の27,530台から3.4倍の93,954台となり、
共に前週の販売台数から大幅に増加。

「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」がハードの牽引にも貢献していると言えます。

なお、2017年7月30日までの集計で、プレイステーション4本体の国内累計販売台数は5,006,579台となり、
発売から3年5ヵ月で累計500万台を突破しました。

以下ソース:ファミ通 2017-08-02 12:50:00
https://www.famitsu.com/news/201708/02138908.html

60 :名前は開発中のものです:2017/08/06(日) 01:56:34.86 ID:TgMajvRQ.net

ガイジこなくなったなw

49 :名前は開発中のものです:2017/08/05(土) 06:53:24.07 ID:Sn489X/b.net

戦闘後のポージングがウザい
連携の演出もウザい
時間の無駄

31 :名前は開発中のものです:2017/08/04(金) 07:50:43.81 ID:D6cnDGW2.net

最初からどこにでも行けるとまでは言わないよ。ゲームなんだから障害をどう突破するかだからね。
でも理不尽にとおせんぼされると不自由を感じるんだよ。
もうちょとプレイヤーの意思で行ける場所増やしてあげないと自由を感じにくいよ。
序盤しか知らんけど。

85 :名前は開発中のものです:2017/08/08(火) 01:10:51.46 ID:tkqglnFn.net

>>79
もう踏み外してそう

91 :名前は開発中のものです:2017/08/08(火) 19:45:13.59 ID:kgUW2Tba.net

自分の文章を音読してわからないなら仕方ないよw

63 :名前は開発中のものです:2017/08/06(日) 08:44:14.96 ID:7pOVNeQx.net

回転する工作機械に巻き込まれる動画がやばい
https://www.liveleak.com/view?i=c5a_1494366041

42 :名前は開発中のものです:2017/08/04(金) 16:03:03.18 ID:kKUShto/.net

このスレでゼルダの話始めたのはアンタからだゾ

92 :名前は開発中のものです:2017/08/09(水) 01:45:38.36 ID:6gkjEZGx.net

ガイジの遠吠え
クソ底辺生活してるザマを痛感してる癖によく言うぜ

44 :名前は開発中のものです:2017/08/04(金) 19:35:45.70 ID:h6ELvLi8.net

ストーリー追っかけ1本道ってイメージはFFのせいだからな。
あれの影響でRPGはこういうもんだってなってJRPGと呼ばれだした。
みんなあんな感じになった。
RPGはファミコン版ドラクエ1で完成されてんだよ。
あれがRPGの基本みたいなもん。
竜王討伐以外誰からも指示されず自分の意思で手探りで世界を探索してる感覚。
世界は狭いが広く感じた。
だんだんストーリー重視すぎになり自由じゃなくなった。RPGは。
なんでもかんでもオープンにしろとは言ってない。
オープンワールドだから自由だとかは自由の意味をわかってない。
自由とは自分の意思で動くこと。
どこにでも行けようがやらされている感ばかりじゃ自由じゃないし、自由すぎてなんでもできるなんでも正解じゃ自分なりの正解を見つけられない限り、意味のない世界になる。グラセフ、マイクラなど。
ゲームとしての自由、面白さとは違う。
初期ドラクエ、ゼルダ、ダクソ、このあたりのRPGがもっとあってもいい。
ちなみにジャンル表記がアドベンチャーだろうがなんだろうがそんなものは言ったもん次第なのでゼルダもRPG的要素のゲームには違いない。

82 :名前は開発中のものです:2017/08/07(月) 22:35:56.12 ID:W/PoiIrW.net

PS4大健闘じゃないか。この比率は予想されてなかったろ

69 :名前は開発中のものです:2017/08/06(日) 18:44:40.84 ID:IGNlY2cd.net

ブラックサンダーを食べてみた 17話18話19話20話21話
https://www.youtube.com/watch?v=AUwxdX1rvnA
クソワロタwww

81 :名前は開発中のものです:2017/08/07(月) 22:23:26.84 ID:U73XJvWO.net

>>75
エロネタはDQ1からの伝統なんだが

100 :名前は開発中のものです:2017/08/29(火) 13:07:20.68 ID:66qApp1s.net

>>22
序盤だからだとしか…

75 :名前は開発中のものです:2017/08/07(月) 07:36:30.85 ID:b/6iJHOV.net

まったくドラクエらしさのないPS4版





まさしく正当なドラクエらしさのある3DS版

99 :名前は開発中のものです:2017/08/25(金) 13:49:33.61 ID:YZGNn+N7.net

当初☆4つぐらい評価してもいいかなと思ったけど
ボスクリア後全くやる気も起きなくてこりゃやっぱりおもしろくなかったんだな…と
ビルダーズは好きなんでそっちは頑張って2の開発してくれ

96 :名前は開発中のものです:2017/08/14(月) 10:11:22.54 ID:NpSPI2JO.net

ドラクエ11やりたくなってきた
買おうかな

89 :名前は開発中のものです:2017/08/08(火) 16:13:08.14 ID:ZyxVX4xS.net

>>88
必死に反論するがどこがどのように?言えない時点でガイジ悔しいのは解るが
しんどけ

98 :名前は開発中のものです:2017/08/24(木) 15:27:19.78 ID:9TI2ubr7.net

>>96
どっち版?

80 :名前は開発中のものです:2017/08/07(月) 16:00:23.96 ID:L9xtC3vA.net

一国の姫君なのに
父親代わりの師匠と弟みたいな存在に
パフパフしまくりとかどんなビッチよ
清純はビッチってやつか

72 :名前は開発中のものです:2017/08/06(日) 22:43:26.04 ID:ifW/GU7W.net

日本語変だなぁと思ったらずっとチョンカレー田中智之の自演だったwww

15 :名前は開発中のものです:2017/08/03(木) 02:36:45.60 ID:XijiNHud.net

キャラの個性なくなるからやめたみたいなこと言ってたけどな
特に顔が隠れるやつはやばい
全員が同じメタルキング装備してたら見た目すげえつまらんぞ

27 :名前は開発中のものです:2017/08/04(金) 02:18:19.16 ID:x3uqCEYd.net

やはり3DS版のほうが温かみがある
このほうがドラクエっぽい

87 :名前は開発中のものです:2017/08/08(火) 12:02:19.70 ID:ZyxVX4xS.net

>>82
ガイジにはな
まともなファン層は想定内。過去スレでも漁ってこい

ガイジだけがおまえみたいに売れない!とか吠えてたわ。あいつら急に静まったがしんだか
頭わりーやつはネットすんなよw会話にならねーんだから荒れるだけ

59 :名前は開発中のものです:2017/08/06(日) 01:51:56.49 ID:znSRS8NA.net

>>44
この人、グラセフもマイクラもダクソもやってなさそう

56 :名前は開発中のものです:2017/08/05(土) 20:49:40.52 ID:SIexrN9M.net

>>41
そいつもガイジだからソッとしてあげようぜw

みんながコレジャナイ感←とかガイジすぎだろwガイジが言うみんなてどこの誰?和ゲーがムービーゲーw洋ゲーやったことねえだろこのカスw
アンチャとかひたすらムービーで一本道なのにガイジは何を自分の意見が全てみたいに語るんだかwはよしねばいーのにwこんなガイジと暮らす親かわいそ

67 :名前は開発中のものです:2017/08/06(日) 16:52:00.43 ID:GUd1+D4X.net

DQ10の初期の頃は100万人くらい居たかも知れんけど今は確実に10万以下だよ
人の一番多い時間帯の夜10時頃でもサーバーが混雑することはなくなったし

95 :名前は開発中のものです:2017/08/14(月) 07:48:12.13 ID:B1lJxl4G.net

思った以上にPS4版が売れてるな
3DSの圧勝と思ってたわ

57 :名前は開発中のものです:2017/08/05(土) 21:21:54.13 ID:HgZ08E73.net

>>28
3DS版がなかったらそれに近いぐらいはいってただろけどな

83 :名前は開発中のものです:2017/08/08(火) 00:30:22.11 ID:3THxI2fs.net

>>75見ると3DS版がウンコに感じるなw
PS4版はグラフィックが綺麗過ぎる

40 :名前は開発中のものです:2017/08/04(金) 15:47:12.76 ID:eOCPt8R7.net

絶対ダクソ好きがつくってるぞ
どうせならああいうアクションにしようぜw
図書館とか書庫の影響受けまくりw

17 :名前は開発中のものです:2017/08/03(木) 11:59:31.81 ID:cklD9k6i.net

PS派の奴は0時から出来るんだし
余程の乞食じゃない限りダウンロードだろ

52 :名前は開発中のものです:2017/08/05(土) 12:06:03.97 ID:jFEXkbzu.net

ノーマル3DS版だが戦闘がもっさりでやる気が落ちていく
Newなら戦闘メッセージやスピード上がるのか?

25 :名前は開発中のものです:2017/08/04(金) 01:19:00.76 ID:nv6aGqgU.net

DQは船を手に入れるまではほぼ一本道のシナリオ

19 :名前は開発中のものです:2017/08/03(木) 14:17:27.84 ID:TYgw5Am+.net

PS4版スカスカすぎて笑える
どんだけ劣化してるんだ


2 :名前は開発中のものです:2017/08/02(水) 18:19:53.00 ID:UN2OXjTB.net

大差つけて3DS版のほうが売れると思ったけどPS4を選ぶやつ思った以上に多いんだな
これDL版まで含めたらPS4のほうが多くなるんじゃね?
俺もDL版買ったし

54 :名前は開発中のものです:2017/08/05(土) 20:39:52.03 ID:SIexrN9M.net

おまえらドラゴンクエスト夏祭りみた?
会場にいるやつらどいつもキモかったなw
せめて服装とか少しはセンスあげろや、おまえらが普段ラリってるやつ論破してるけど会場にいるいかにも人生うまくいかなくてゲームに逃げますってガイジ風情相手にしてるってこと解ってる?
ガイジはいつだって場違いでアスペでなんせガイジと言われるだけで釣れちゃうwガイジなのに何故かガイジと言われると激オコw

78 :名前は開発中のものです:2017/08/07(月) 12:11:48.02 ID:Y3zUv8GC.net

>>77
あぶない水着が、まったくあぶなくないw

連携技「青春の1ページ」では笑ったな。
DQが「健全」であることによって成り立つギャグだし。

12 :名前は開発中のものです:2017/08/02(水) 22:09:09.64 ID:HMYMfgFv.net

3DS版のはぐれメタル続出スライム島に到達するには俺のゲームプレイ時間(1日20分)ではあと1ヶ月かかる

77 :名前は開発中のものです:2017/08/07(月) 09:06:22.00 ID:9gbrHkqc.net

>>75
進化よりも退化した方が良い物になると言う言葉通りだよな

50 :名前は開発中のものです:2017/08/05(土) 11:12:20.42 ID:26vxwbPB.net

ミーレドレーシ
ドシラソラー
ラソファソファソミ

14 :名前は開発中のものです:2017/08/03(木) 02:21:15.51 ID:QXjwURat.net

装備分のポリゴンモデル用意しなきゃならんから要らんコストかけたくないからだろ
ただの着せ替えならそれでいいが性質上強い装備に収束するからな

38 :名前は開発中のものです:2017/08/04(金) 15:07:49.95 ID:h6ELvLi8.net

日本のRPGってストーリー重視のムービーゲーになっていって独自に発展してJRPGっていわれだして、RPGなのに自由がだんだん奪われてFF13とかいう究極の1本道ゲも生まれ、これじゃない感をみんな気づいたわけで。
RPGが出るたびに自由度ってのは言われるわけで重要な要素なわけ。
海外のオープンワールドも作り込みは凄いが普通に遊べば結局はクエストこなしゲーで指示どおりに動くばかりで本当の自由じゃないわけ。
そこでゼルダBoWが出て本物のオープンワールド、スカイリム等のゲームもどきではなく、ゲームとして作られた本当の自由度高いRPGがでて絶賛されたわけ。
ドラクエ

34 :名前は開発中のものです:2017/08/04(金) 08:25:42.17 ID:D6cnDGW2.net

デバックのことなんて開発が頑張ればいいだけ。バグ恐れて作れないとかゲーム作る資格なし。
今なら致命的なバグあってもパッチで治せるわけだし。

68 :名前は開発中のものです:2017/08/06(日) 17:05:07.35 ID:Rwf1pUw5.net

ドラクエ10は多人数参加型MMORPGなわけで、アイテム課金MMOなんてみんな短期でサービス続けられなくて終了だろ。
何年もサービス続けられて成功してるMMOはみんな月額制。
いかに長く一つのゲームをやってもらえるかだから、こまめなバージョンアップや追加ディスクで何年もやってもらう。
ビジネスモデルが売り切りタイプとは違う。
ドラクエ11が仮に露骨なアイテム課金ゲーだったら金ありきじゃないと楽しめなかったりガチャやりだしたりスマホゲー化でブランド崩壊。とんでもない痛手を被るだろう。
まー安い値段で追加コンテンツとか配信とかはあってもいいが。

47 :名前は開発中のものです:2017/08/05(土) 00:35:47.20 ID:snYK9Rw0.net

言わんとすることは解る
誘導配置がヘタクソなクリエイターが多いからな
ドラクエも遠くに行き過ぎて受ける強敵の洗礼が久しい
ただこれでゴールド半分、セーブポイントまでやり直しとか士気下がるわ

33 :名前は開発中のものです:2017/08/04(金) 08:20:45.26 ID:l7fn7TTD.net

3DSはモンハン4でDL率15%だったか
大作タイトルって、案外数字に出ない面が強いのかね

32 :名前は開発中のものです:2017/08/04(金) 08:16:16.67 ID:FRnprcGl.net

行けるとこ増やすとデバッグも大変でしょ
昔ならバグあってもそのまま放置ですむけど今はわざわざなおさないといけない

11 :名前は開発中のものです:2017/08/02(水) 21:52:38.68 ID:zcS6NiSM.net

予想以上に売れててワロタ
RPGはドラクエ一強時代になっちまったな

36 :名前は開発中のものです:2017/08/04(金) 10:15:36.91 ID:x3uqCEYd.net

変なのとID被ったし最悪

76 :名前は開発中のものです:2017/08/07(月) 08:03:30.76 ID:Nr8E/foy.net

DQ10リアリティ齊藤「ゲーム内容を任せられなくなったディレクターは変えてしまえばいい」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1502021050/

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