【PS4】「あぁ、おもしろかった」という思いを抱いたままゲームを終えてほしい。『古き良き時代の冒険譚』体験版配信

1 :のっぺらー ★:2016/11/14(月) 18:27:38.16 ID:CAP_USER.net
だいだいが12月15日配信予定のPS4/PS Vita用ダウンロード専用ソフト
『古き良き時代の冒険譚』のPS4版の体験版が配信されました。

『古き良き時代の冒険譚』はターン制のシミュレーションRPG。
主人公のナトリは国王の第七子に当たる王子で、
“王家の墓と呼ばれる地下迷宮の最深部に最も早くたどり着いた者を次期国王とする”という王の言葉を受けて、
王家の墓を探索することになります。

4K解像度にも対応しているため、PS4 Proでのプレイがオススメとのこと。


▼『古き良き時代の冒険譚』(ダウンロード専用)
■メーカー:だいだい
■対応機種:PS4/PS Vita
■ジャンル:シミュレーションRPG
■配信日:2016年12月15日
■価格:1,800円+税

『古き良き時代の冒険譚』公式サイト
http://www.daidai-web.com/vita/fybo/fybo_index.html

以下ソース:電撃オンライン 2016年11月14日(月)
http://dengekionline.com/elem/000/001/410/1410431/

208 :名前は開発中のものです:2017/01/22(日) 12:45:29.01 ID:mRk7C98w.net

RPGツクールの同人作品だろこれ
メーカーがこれつくって金取るとかねーわ

220 :名前は開発中のものです:2017/11/17(金) 15:18:34.07 ID:AoaPwgYV.net

昔のゲームも楽しかったけど画質が良い今の方が疲れない
ついでに放置伝説推しとくわhttp://1.h123.jp/?platform=zyx

50 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 00:04:37.70 ID:lI/HlRhl.net

後短調なBGMが段々頭痛を引き寄せる。ベンベンベースの音とか

54 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 00:29:24.49 ID:lI/HlRhl.net

最初に言った姉の「自分自身の気力が尽きたり、敗北を認めたりしたら、とんでもない疲労感に襲われることになるから、気をつけてね」ってセリフが今ゲームやってる自分自身に対する警鐘に聞こえてきた

59 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 00:39:03.25 ID:uTeAT96R.net

ステージ3は敵ガード倒すより、お姉ちゃん釣って味方ガードで殴った方が良さげ
てかランサーが貧弱すぎて前に出しにくい

145 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 14:31:27.66 ID:+AY/GlJL.net

>>144
結構難易度高いところはあったから仕方ない・・・しっかり救済措置があるし、何より話が面白い>サモンナイト

こいつはやればテンポの悪さ中心にシステムや話の寒さがやばくてカルマルート一直線だから

31 :名前は開発中のものです:2016/12/15(木) 20:14:45.99 ID:T0j1jojP.net

テステス

買ってしまったよ
とりあえずしょっぱなから物騒なものを片手に国王の前にいるのに
室内の火に対して物騒とか言ってるのは違和感なかったのかな名取くん

71 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 12:48:11.45 ID:lI/HlRhl.net

あとこのゲームは基本【攻撃側の攻撃力-防御側の防御力=ダメージ】の所謂アルテリオス計算式で成り立ってるから、かなり数字が重要。魔法戦闘に持ち込まれた場合は【自身の魔力-相手の魔力=ダメージ】(クリティカル等の要素は無し。ダメージの下限は1)

73 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 12:55:31.57 ID:lI/HlRhl.net

>>72

正直つまらない。というか頭痛い。短調な曲のせいで余計にキツい。ステージ10が今までこのゲームやってた人だったら少しテンション上がるかもしれないけど、やっぱ辛い。

6 :名前は開発中のものです:2016/11/15(火) 05:17:36.57 ID:t4D67Cvc.net

スマホゲーかと思うグラもひどいが衣装デザインやばすぎだろ

216 :名前は開発中のものです:2017/11/08(水) 16:55:19.89 ID:7L6lHsE+.net

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    (‾´;;;;;;;゙’‐;;;)
  ,i`(;;;゙’―—‐’ヾ
  ヽ;;’;ー–―-、”;;;;;゙)

174 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 12:28:15.04 ID:e7hOdnbn.net

どれくらい売れたんだろう
キャライラストとユニットイラストの依頼料でマイナスな気がしてくるぞ

3 :名前は開発中のものです:2016/11/14(月) 20:38:08.60 ID:vwo/nGz3.net

この程度のグラならProなんかいらんやろ

189 :名前は開発中のものです:2016/12/20(火) 00:04:21.76 ID:jcPe6X5R.net

バフかけられるようになったからランサーの強さがやっとわかった
素で魔力高いからメイジ相手に躊躇なく前に出せるのが良いわ

10 :名前は開発中のものです:2016/11/15(火) 16:29:59.58 ID:+SPniqRt.net

先に言っておこう

「あぁ、おもしろくなかった」と

138 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 13:11:49.64 ID:whStnYb8.net

古き良きを作るにあたってプレイした過去のSRPGの中には強くてニューゲームがなかったんだろう
それより、何で他社のSRPGやったのにあんなゲームバランスになったのか気になる

135 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 12:38:07.54 ID:hWqmQCdH.net

強くてニューゲームじゃないって、まさかユニット引継ぎ無いのか……?

157 :名前は開発中のものです:2016/12/18(日) 00:21:22.98 ID:e8VcnK0c.net

>>155
乙です
あまり選評は詳しくないのですが、ユニットの少なさを書いてもいいかもしれないですね
プレイヤー側で使えるのが6種+1だけってのはSLGにしては少なすぎますし

37 :名前は開発中のものです:2016/12/15(木) 21:46:07.52 ID:NpIWdWQg.net

大分パーティのレベルがマシになってきた。ヒットアンドアウェイが無い分変に頭使わされるなぁ・・・

178 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 16:23:16.58 ID:BZg+sNKb.net

公式ツイッターは配信したら燃え尽きちゃったのか更新するネタがないとか言ってアドバンスド大戦略やってるみたいだけどな

185 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 22:19:31.28 ID:aylK6ylw.net

みんな知ってるんだろうけど赤いサポートカード取らずに撤退するとそのステージでは緑色のサポートカードに置き換わって取得不可能になるみたい

210 :名前は開発中のものです:2017/03/31(金) 08:02:23.49 ID:dIi4XXb+.net

新人か学生さんと作ったんか?
名前もグラも全然惹かれ無いんやけど、、、

21 :名前は開発中のものです:2016/11/28(月) 20:30:17.56 ID:RY9DO+43.net

まさかスレがあるとは(´・ω・`)

61 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 01:35:05.71 ID:cefHT+FU.net

ステージ3だけど味方早々に死んで名取とガードの2人だけで突破したわ
ガード以外が使いづらいのなんの

194 :名前は開発中のものです:2016/12/20(火) 12:58:43.43 ID:VhaKIViU.net

古き悪しき

105 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 00:28:46.17 ID:LQgo7ViC.net

>>102
仕様だよ

15 :名前は開発中のものです:2016/11/17(木) 04:44:24.90 ID:BhrLy46I.net

スマホなら120円で売れるかどうか

209 :名前は開発中のものです:2017/03/24(金) 21:42:12.83 ID:FNsoBL3y.net

マジでスマホゲーのほうがクオリティ高くてワロタ

49 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 00:03:53.56 ID:nFP3XfsW.net

プレイしてて気づいたんだけど1度赤色のサポートカード(仲間増えるやつ)取らずに撤退したら緑色のサポートカードになっていてロードし直して取ったんだけどもしやそのまま行ったら取れない感じか?

131 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 12:02:23.00 ID:+AY/GlJL.net

これからやる方に向けてレベリング地帯書いときます。参考になれば幸いです。

153 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 23:28:16.65 ID:oMW9qw2W.net

あっこ、ベタ移植すら出来ないくらいアレってんで有名だからね
パルフェ移植するって情報が出たときは阿鼻叫喚じゃったわ

69 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 12:14:53.97 ID:ZtGxlDu0.net

>>66-68
ありがとう
来週の有馬記念とれたら買うわw

69 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 12:14:53.97 ID:ZtGxlDu0.net

>>66-68
ありがとう
来週の有馬記念とれたら買うわw

35 :名前は開発中のものです:2016/12/15(木) 21:15:18.01 ID:FO6KKq7d.net

3面で詰んで1面からやり直してるけど4面以降もこんな感じなの?レベル上げキツいわ

68 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 12:06:37.68 ID:uTeAT96R.net

何度も何度も撤退レベリングして、ようやく突破できたときは少し楽し……くもないな

90 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 22:18:02.63 ID:lI/HlRhl.net

ただでさえテンポ悪いのにステージ10過ぎた辺りから敵が詰みそうな状況になる度に右下に「Thinking…」って文字出て長考プレイしてくるのが凄い鬱陶しい。シャドバの応答待ち思い出してストレス通り越して笑いがこみ上げてきてる

2 :名前は開発中のものです:2016/11/14(月) 20:04:03.14 ID:yV7vS77z.net

このイラストで古き良き時代とは片腹痛いわ

34 :名前は開発中のものです:2016/12/15(木) 20:44:12.97 ID:NpIWdWQg.net

>>33

21ステージ・・・まだまだ先がながいなぁ・・・

217 :名前は開発中のものです:2017/11/09(木) 14:45:14.45 ID:ttHHZqOD.net

古き良きって言うより、PS時代の斜に構えた中二病っぽい。

115 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 08:29:52.00 ID:LQgo7ViC.net

>>114
諦めて撤退に手をだし始めた
つーか最初にレベル上げさせておかなかったら3面くらいでもうレベル上げるタイミングほぼ無いってどうなってんだよこのゲーム

80 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 18:44:59.25 ID:lI/HlRhl.net

>>77
作業ゲーに耐性が付くも追加で

18 :名前は開発中のものです:2016/11/18(金) 02:10:07.32 ID:cdCU9xBi.net

0円でもやらない

124 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 11:14:55.06 ID:LQgo7ViC.net

とりあえずその二週目?について詳しく

191 :名前は開発中のものです:2016/12/20(火) 04:36:56.97 ID:0nH+R0Zg.net

同人?

45 :名前は開発中のものです:2016/12/15(木) 23:32:11.53 ID:NpIWdWQg.net

やっと9ステージ目突入、ゲームやってて頭痛くなるの久しぶりだわ・・・

156 :名前は開発中のものです:2016/12/18(日) 00:17:24.96 ID:Jq39bV1E.net

3面ごとに王位継承争いで潜った兄弟たちとの戦闘。
この時の会話が非情に寒く、王になる目的も
6面兄「王になって自分みたいなバカなやつを作らないためにみんなに勉強させる」
9面姉「王になって無職になる」
12面兄「王になってモテたい」

など、滑った発言を連発してくる。

ある程度レベルが上がると一部のユニットが覚えるバフアビリティが強力。
【+5する】だけの単純な効果であるが、このバフは全て累積し、そして残り効果ターンを上書きして残り続ける。
前述の通り単純な数値の差が全てのこのゲームにおいてはかなり重要であり、アビリティを覚える中盤以降はバフ盛りゲーの側面も持つ。

半分の10ステージを超える辺りにもなると周りの敵配置やマップが複雑化、壁を挟んでメイジ等の魔法職ユニットを置くことも多くなる。
魔法職が覚えるファイアは全ての射程が2、壁を貫通して放ってくるのでこの配置はとても厄介。

更に後半になるに連れて敵のターン時に度々【Thinking…】の文字が右下に表示され、1ユニットごとに1〜5秒近くの長考プレイをするようになり、
ただでさえ悪いテンポが更に悪くなる。

クリア後のスタッフロールはなく、いきなりタイトル画面に戻され新しい項目が2つ解禁される。
1つ目の【チャレンジモード】は会話省略しただけのストーリーモードで、3面に登場した姉と別のユニット3体で1からやっていくというもの。
特に別の話が展開するわけでもなく、存在する意味があるのか疑問である。

2つ目の【リザルト】は今までのクリア実績が5つ記録として残り、いつでも閲覧できるモード。この苦行を5回も連続でやるプレイヤーは果たして居るのだろうか。

1900円と一見お手頃な価格だが、これを買う資金があるなら歴代の古き良きゲームに回したほうが得策だろう。

127 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 11:43:32.24 ID:+AY/GlJL.net

>>125
いいゲームだったら何度でも遊びたくなるし、もしシナリオが良ければ記憶を消してもう一度やりたいってなる。
だけどこのゲームは1度でも辛いから投げたくなるし、あってないよな寒い会話のやり取りだけだから記憶から抹消してなかったことにしたい。

151 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 18:01:19.01 ID:+AY/GlJL.net

とりあえず先人方の選評見ながらそれっぽいの起こしてる、文章力無いから難しい・・・
それはそうと、色々調べてたらホームページのコンセプト項目に
「クリア後に『ああ、やっと終わったか。疲れるゲームだったなぁ』と感じて、もう二度と起動しないゲームもあるでしょう。」って書かれてた。
わかるわ、今の自分の気持ちだから。

77 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 18:21:34.32 ID:pUnsU1E/.net

古き良きのいいところ
・キャラデザとモンスターデザイン
・古き良き時代のゲームが素晴らしかった事を知れる(反面教師的な意味で)
以上

102 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 00:27:09.85 ID:vBEEGz6D.net

メイジがレベル5でファイア2じゃなく3をいきなり覚えたんだが
これ普通なのか…?

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