【音楽】竹内まりや『プラスティック・ラブ』海外でも人気 「人生で一番素敵な8分間」

1 :湛然 ★:2018/03/06(火) 21:06:25.58 ID:CAP_USER9.net
小池直也 18年03月06日07時00分

竹内まりや「プラスティック・ラブ」海外でも人気、賛辞の声続々
アナログとデジタルどちらで聴く?

 2010年代前半頃から日本で「シティポップ」が注目を浴びる様になりましたが、海外でも少し前から話題になっている様です。
テレビ番組『Youは何しに日本ヘ?』(テレビ東京系)でも、日本で80年代シティポップのレコードを探す外国人旅行客が紹介されていました。

(中略)

 竹内まりやさんの「プラスティック・ラブ」は公開8カ月で、なんと739万回再生されています。
この楽曲は1984年に発表されたアルバム『VARIETY』に収録されたもので、プロデュースは山下達郎さんとなっています。
驚くのは、この動画に付いているコメントです。

「この楽曲を聴いて80、90年代の日本に行きたかったなと思います」
「曲は最高だし、彼女は可愛いすぎるし、泣いてしまう。人生で1番素敵な8分間だ」
「神よ、恋に落ちてしまった」
「うっかりこれをクリックして、超幸せ」

 など、世界中から賛辞が寄せられています。
80年代の日本のフュージョンやAORのリズムはもちろん素晴らしいのですが、録音のけだるい質感がとても気持ち良いですね。
上記のコメントにもありますが、私も80年代の日本に行ってみたくなりました。

 そして、『Youは何しに日本ヘ?』で印象深かったのは、レコードを買いに来た外国人がお目当てのレコードを見つけた時のシーンです。
ジャケットを見つめながら、それを試聴して聴き終わると彼はうっとりとした顔で「もう1回聴かせて」と言ったのでした。

 そういう感動はもう失われつつあるのではないでしょうか。
それは時代によって失われた自らの音楽体験を振り返る瞬間でした。
初めてCDを手にした時の気持ち、こういう感動はいつまでも忘れたくないもの。
でも苦労して音楽と出会って、それを大事に聴く体験が少なくなっているのは事実ですね。
それは少し寂しくもあります。

 ただ前述の「プラスティック・ラブ」に寄せられたコメントは、YouTubeというテクノロジーがあって成立した出来事です。
サブスクリプションなども新しい音楽に簡単にアクセスできる素晴らしい文明の利器です。
とどのつまり「人生で一番素敵な時間だ」と言える経験ができるのであれば、アナログやデジタルというのは実はどちらでもよい事なのかもしれません。

(以下略、全文はソースをご覧ください。)

http://www.musicvoice.jp/news/20180306088865/

929 :名無しさん@恐縮です:2018/03/08(木) 12:57:26.57 ID:0HLLcuYT0.net

海外の日本アニメ好き系オタクが騒いでるだけ
いわゆる一般人層は
なにそれ???

837 :名無しさん@恐縮です:2018/03/08(木) 02:22:10.16 ID:jEbWcXI90.net

>>834
そんなことは誰も言ってないと思う

569 :名無しさん@恐縮です:2018/03/07(水) 08:50:49.06 ID:lm5IbGXy0.net

>>564
尾崎亜美の過小評価

222 :名無しさん@恐縮です:2018/03/06(火) 23:24:03.93 ID:lF6scHJg0.net

>>211
いいねえ
レモンライムとかピーチパイとかあの頃のも好きだわ

775 :名無しさん@恐縮です:2018/03/07(水) 19:16:21.01 ID:cmGB/WxM0.net

>>756
三原順子に提供した曲が好きだった
タイトル忘れたけど

888 :名無しさん@恐縮です:2018/03/08(木) 09:11:38.13 ID:n8LoDwAl0.net

今のシティポップと昭和のシティポップは別もんな気がする

181 :名無しさん@恐縮です:2018/03/06(火) 23:06:31.32 ID:gXpuOxjD0.net

当然といえば当然
これはスタンダードになるなと多くの人が思うほどバラエティの中では浮いていたもの

740 :名無しさん@恐縮です:2018/03/07(水) 15:55:50.39 ID:VdHWM9ea0.net

いまさらあの曲のどこら辺が海外で受けてるのかが謎だしなんか裏がありそうだけどw
あのアルバムは一番よかったな

483 :名無しさん@恐縮です:2018/03/07(水) 03:43:27.48 ID:wUDM0uDN0.net

でも旦那の達郎さんの顏を見ると萎えるんだよな・・・

739 :名無しさん@恐縮です:2018/03/07(水) 15:54:15.04 ID:IkXrHmQV0.net

聴いたことない曲だったわ

578 :名無しさん@恐縮です:2018/03/07(水) 09:54:28.23 ID:QotyChYJ0.net

大学時代、引越屋や山パン工場でバイトした記憶しかないはずなのに
初期の竹内まりやの曲を聴いてると
歌詞に出てくるステキなキャンパスライフのイメージで上書きされて
懐かしいと感じてしまう

568 :名無しさん@恐縮です:2018/03/07(水) 08:47:33.52 ID:G0fGLSrq0.net

>>93
鶴光のラジオでは「あなたもうにか〜い」と弄られてたな。

506 :名無しさん@恐縮です:2018/03/07(水) 04:32:25.30 ID:n8SKSuPR0.net

そういう事でもないと思うけどなぁ・・

むしろ、ようやく海外の人達も気付いたのか・・って
そんな程度だと思う

個人的には、というか
別に海外どうとか関係なく
周囲の若い子達も面白がってるしね

505 :名無しさん@恐縮です:2018/03/07(水) 04:29:28.00 ID:TndGYxaT0.net

「海外でも人気」だからなに?日本ではすでに80年代から人気だったし
要は漫画アニメと一緒だな
白人に認められたら手のひら返しでテレビ局やら官僚とかまで「日本の文化」wって持ち上げられるようになったw
80年代はアニメ作ってるテレビ局がアニヲタ叩いてたのにねw

自分で自分を評価できない、白人様に認めてもらわないと不安でしょうがないのねw
白人コンプが何時まで経っても抜けないのが日本人
精神的な部分は貧しいままなのなw

703 :名無しさん@恐縮です:2018/03/07(水) 14:16:48.61 ID:AEgEkERf0.net

竹内まりやは、純愛ラプソディと元気をだしてが名曲だよ。

730 :名無しさん@恐縮です:2018/03/07(水) 15:15:22.07 ID:ZpEHvj5N0.net

和物ディスコが海外で発見されたのって島田奈美のsun showerあたりから?
国内でも何度かリバイバルされてるけど

596 :名無しさん@恐縮です:2018/03/07(水) 11:58:16.65 ID:f3WUAMq30.net

薬師丸ひろ子 探偵物語 (2013年10月)
https://www.youtube.com/watch?v=BJr4sD3QToQ

714 :名無しさん@恐縮です:2018/03/07(水) 14:28:41.91 ID:UIa9VoFAO.net

竹内まりやと言えばキャリアハイのImpressionsやろ。あの脇見せは当時衝撃

773 :名無しさん@恐縮です:2018/03/07(水) 19:06:28.79 ID:MBDof8j10.net

>>770
ボズとかスティーリーダンとかの日本でAORとされている音楽って
一部の大ヒット曲除いては
アメリカの一般層向けのヒットチャート史的には
実はわりと一時のマイナーというかマニアックな存在的扱いだったんだよ
それが10年代になって逆にレア・グルーブの流行とかの文脈で
海外の若い音楽ファン、特にクラブミュージック好きの層に再発掘されだした
その延長で日本の所謂70年代後半〜80年代前半あたりのシティ・ポップが
海外で評価されだしてる

但しあくまでマニアックな音楽オタでの間のムーブメントなんで
これをもってクールジャパン!とか今日本の漫画やアニメが熱い!みたいな
勘違いした大騒ぎやあまり過大評価して騒ぐ類のものじゃないのでそこは注意

295 :名無しさん@恐縮です:2018/03/06(火) 23:59:08.66 ID:ah1ySodG0.net

角松ってのは達郎のパクリって言うイメージしかない

56 :名無しさん@恐縮です:2018/03/06(火) 21:45:17.53 ID:cUJTtotk0.net

まあでも山下達郎のライブバージョン方がかっこいい

842 :名無しさん@恐縮です:2018/03/08(木) 02:49:26.34 ID:NVC2jmND0.net

>たまには南佳孝も思い出してあげてくさい

ほんと、そう。
「Day Dream」になんて、最高なんだが。

236 :名無しさん@恐縮です:2018/03/06(火) 23:31:41.52 ID:GdI4m+E60.net

>>213
クソ曲量産を誤魔化すためにボーカルきんきんで引っ張る作戦だったのかな

565 :名無しさん@恐縮です:2018/03/07(水) 08:38:09.11 ID:FgE4aWLZ0.net

>>561
竹内まりやの曲にボンゾが隠れていたとは知らなかった

3 :名無しさん@恐縮です:2018/03/06(火) 21:08:45.10 ID:dpMO4uFG0.net

男は顔じゃない

909 :名無しさん@恐縮です:2018/03/08(木) 11:05:54.22 ID:paU2jpDF0.net

>>894
あやかるほどの人気じゃないだろ。
何億再生されてるわけじゃなし

421 :名無しさん@恐縮です:2018/03/07(水) 01:20:05.52 ID:n48D1D9O0.net

>>61
70年代〜90年代も幅取っといて新鮮味って

109 :名無しさん@恐縮です:2018/03/06(火) 22:19:54.03 ID:ngbqlI8lO.net

>>89
エポはいつまでも聴けるね
「音楽のような風」が俺のタイムレス

968 :名無しさん@恐縮です:2018/03/08(木) 17:06:47.83 ID:PLtq12+60.net

>>964
状態のいいレコードは
日本で買うのが手っ取り早い

718 :名無しさん@恐縮です:2018/03/07(水) 14:40:46.29 ID:iXHqRqbI0.net

>>709
間宮貴子は発売当時から名盤として壁に飾ってあったとかじゃなくレコード掘る人たちの発掘再評価で名盤になったんじゃなかったか
当時どういう感じだったのか良く分からないってことしか知らないが、結構豪華な製作陣で作られてるから期待されてたのかもしれないな
まあ、こういうのは往々にしてあるわな

575 :名無しさん@恐縮です:2018/03/07(水) 09:29:05.92 ID:mczKDdID0.net

バナナマン設楽も途中で気付いて言ってたけど
あのふたりの外国人は、結局、坂本、細野の周辺の音楽って
ことなんだよな 山下とか大瀧も含めて
たぶん途中でクレジットで気付いて、意識してプロデュース
作品を探してるよな
メモにコシミハルとかの名前もあったし、いちおう原田知世
とか岡田有希子なんかも「どれどれ…」って聴いてたりして

100 :名無しさん@恐縮です:2018/03/06(火) 22:14:30.74 ID:fCDy3cPB0.net

>>49
世界にただ〜ひとつ〜だけの〜愛の印をおくろお〜だろそこは

513 :名無しさん@恐縮です:2018/03/07(水) 04:46:25.42 ID:n8SKSuPR0.net

参考までにたずねるけど
ID:VoN2nN1Y0さんは、どんな音楽
ミュージシャンが好みなの?

135 :名無しさん@恐縮です:2018/03/06(火) 22:37:40.88 ID:lF6scHJg0.net

>>89
達彦いいな

949 :名無しさん@恐縮です:2018/03/08(木) 15:21:06.25 ID:JXODcmNZ0.net

大学時代の杉真理の彼女だったね。
初めての男性は杉真理。

626 :名無しさん@恐縮です:2018/03/07(水) 12:40:20.57 ID:N1omy0Vq0.net

>>623
どう大事なのか?
アルトの歌唱ってなんだ?

歌唱力でも竹内って評価されてないだろ
どんだけ歌手がいると思ってるだろ

キチガイだな

321 :名無しさん@恐縮です:2018/03/07(水) 00:13:34.60 ID:nZq1Ct3r0.net

恋愛に興味ない冷めた女を装ってるけどほんとは前の恋人を忘れられないって歌だよね
それにしてもなんで8分になってんだ

164 :名無しさん@恐縮です:2018/03/06(火) 22:56:16.42 ID:N3ixh1om0.net

>>1 マニアだけだろ 世界では、その頃のK−POPの方が評価されてるよ

https://www.youtube.com/watch?v=aMvQgaUwIBQ

572 :名無しさん@恐縮です:2018/03/07(水) 09:10:28.22 ID:irm6MmdA0.net

>>564
書かなきゃダメなの?
曲書いたら誰からも好かれるのか?

87 :名無しさん@恐縮です:2018/03/06(火) 22:09:24.86 ID:wwWiw62A0.net

>>6
>>10
いい酒が飲めそうだ

930 :名無しさん@恐縮です:2018/03/08(木) 12:58:07.38 ID:Ei4YHX+e0.net

夢の続き好きなのに
ベストには入らない
気に入ってないのか

351 :名無しさん@恐縮です:2018/03/07(水) 00:31:22.88 ID:87bRQSvL0.net

>>153
アウトロのギターが気になるわ
無難にいくならストラトなんだろうけど違うと思う

832 :名無しさん@恐縮です:2018/03/08(木) 02:07:24.56 ID:4209ftXe0.net

>>792
アメリカでは
こういう分野はソフトロックまでひっくるめて
「アダルト・コンテンポラリー」と呼ばれる

516 :名無しさん@恐縮です:2018/03/07(水) 04:48:03.06 ID:TndGYxaT0.net

>>500
声質は良いとは思わんね
ルックスがぬらりひょんでもヒット曲たくさん産んでるから商業的な才能はあるんでしょ
全然興味ないけど
似た様な音楽なら大瀧詠一の緩いコミックソングのが好きだな

400 :名無しさん@恐縮です:2018/03/07(水) 01:02:19.78 ID:Ypt4OQAK0.net

>>392
元は12インチ
CDならバラエティの30th盤には入ってるよ

924 :名無しさん@恐縮です:2018/03/08(木) 12:34:15.85 ID:lNPP8ncu0.net

>>905
これは達郎だけじゃないけど
あの世代の売れない時代あって苦労して裏方仕事してた人達は
例えば秋元やビーイングの長戸やアミューズの大里、スマッシュの日高、ユイの後藤といった
今でこそ業界の大立者になってるけど当時は音楽業界や放送業界の裏方だったり新興勢力だった人たちとは
互いにまだ若い頃(大里は元々ナベプロで年長だけど)から
一緒に現場で付き合い合ったり互いに裏で一緒に仕事してたりするから基本お知り合いなんだよ
もちろん相手の仕事と自身のやる音楽とかはまた別だけど
スタジオセッションとかCMとか必ずしも自分のやりたいことじゃなくても
食っていくための仕事としてやってきた経験があるから相手の「お仕事」も無碍に否定はしない

672 :名無しさん@恐縮です:2018/03/07(水) 13:37:06.08 ID:Oj3lWf8y0.net

>>34
>>667
この場合異議申し立てをするのはJASRACではなく著作権者である竹内まりや本人や事務所である
「海外で再生されることが多い」ということから宣伝になるとして放置されているものと思われる

51 :名無しさん@恐縮です:2018/03/06(火) 21:41:23.60 ID:cmaVoWl30.net

聞いてみたけど良いと思わなかった

976 :名無しさん@恐縮です:2018/03/08(木) 17:29:33.47 ID:jolNNUUA0.net

今、ピーチパイ時代にベストテン出演した
竹内まりや動画見ると、スタイルは超いいものの、
顔はうつみ宮土理とかと同じジャンルに見えるけどな。

425 :名無しさん@恐縮です:2018/03/07(水) 01:24:00.97 ID:cZ4OoQG20.net

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