【音楽】「テイラー・スウィフトの曲は隙がない」 中田ヤスタカが海外ヒットメーカーを語る

1 :きのこ記者φ ★ :2018/03/06(火) 18:47:44.56 ID:CAP_USER9.net
――初のソロアルバム『Digital Native』が発売されました。
中田ヤスタカ 自分では“初”かどうかは、よくわからないです(笑)。
         今までソロ名義で曲を作るときは、CMなどの依頼されたものが主で、
         “使い切り”というか、リリースをしないことが前提でした。
          ただ、前からずっとソロアルバムは出したいと思っていて。自発的に作った曲が溜まったので、出すことになったんです。(中略)

――中田さんが曲を作るとき、「売れる曲を」という意識は?
中田ヤスタカ 同じ曲なら、売れないよりも売れた方がいいに決まっている。でも、売れるための曲を作っちゃったら、
         それはエンタテインメントになるし、僕はそこを目指しているわけじゃないんです。
         エンタテインメントの基本は人を喜ばせることだけど、自分は全然違う職業だと思っていて。

――シンプルに、“面白いことをやっていきたい”という感じですか?
中田ヤスタカ もうちょっと提案型です。なんていうか、世の中に浸透しているセオリーやシステムにもっと疑問を持っていたい。
         例えば、エレキギターを発明した人のように今は当たり前になったものも、そうではなかった時代があるはず。
         その分岐点とか、フックみたいな発想で、もっと音楽で探っていきたい。今回のソロアルバムも、その辺は意識して作っていました。
         だから「売れるだろう」よりは、「売れなさそう」と思いながら(笑)。

――日本を代表するヒットメーカーとは思えない発言です(笑)。
中田ヤスタカ 僕、絶対そういうタイプじゃないですから。プロデュースをするときも、「売れたい」という強い意志を持った
         表に立つ人たちと関われたから、ヒットメーカーという紹介の仕方をしてもらっているだけ。自分自身のソロに関して、
         結果を残すことは最初から諦めているに近いです。

――Perfumeやきゃりーぱみゅぱみゅなど、プロデューサーに徹している時は、曲作りに対する意識は違いますか。
中田ヤスタカ プロデュースしているときは、もうちょっと“安心感”を加えますね。プロデュースの時の方が、サービス精神が出る。

――日本以上に海外のアーティストが、中田さんの音楽の影響を受けているようですが。
中田ヤスタカ 世界中に僕みたいなミュージシャンは結構いると思います。
         音楽マニアたちが、「ちょっと面白いぞ」「一緒にやってみたい」と興味を持つような。
         でも、その人たちがその国でメインストリームかというと、ちょっと違うと思うんです。

         ワールドワイドに共通する“ヒットチャートを賑わす人たち”は、音楽にあらゆる要素を詰め込める人たち。
         世界のヒットチャートをチェックすると、一つの曲を分解して、完璧な状態に組み立てるのがうまい人たちは大勢いて、
         それはさすがだなと思います。たとえば、テイラー・スウィフトの曲は、まったく隙がない。
         「もっとこうした方がいいんじゃない?」、みたいなポイントを、ことごとく潰してくる(笑)。

         その一方で、天然で感覚的にぶっ飛んでいる人の曲って、隙がすごくあるんです。
         だけど、トップのヒットチャートを作るイケイケの人たちに影響を与えるのは、実は隙だらけのミュージシャンの方だったりするんですよ。
         僕もそっちの方かな、と思うんです。僕自身、常にカウンターでいたいからかもしれないけど、自分が自分のまま
         世間に広く認知されるイメージは湧かない。でも、ヒットチャートを賑わすプロデューサーが、自分の曲を聴いて育った時期がある…とか(笑)。
         そういうイメージならリアルかな。(以下略)

https://juken.oricon.co.jp/rank_english/special/feature/20180306/

47 :名無しさん@恐縮です:2018/03/06(火) 19:19:31.09 ID:K1pbUaOg0.net

わかるわかる
一番先頭走っているのはちょっとマイナーで癖のある人たちなんだよな

138 :名無しさん@恐縮です:2018/03/07(水) 10:39:33.38 ID:18BIVAM50.net

カントリーの原石みたいなデビューは完全にインチキだった

164 :名無しさん@恐縮です:2018/03/08(木) 19:51:41.40 ID:dArL8Fwf0.net

茂雄 茂雄

135 :名無しさん@恐縮です:2018/03/07(水) 10:28:27.12 ID:NhUMEL8a0.net

マデオンに擦り寄ってて草。にんじゃりばんばんとか聴かすなよw

15 :名無しさん@恐縮です:2018/03/06(火) 18:59:50.21 ID:XKG7i2Fl0.net

ヤスタカも最近落ち目

60 :名無しさん@恐縮です:2018/03/06(火) 19:37:26.23 ID:NX1+qY7c0.net

こいつ浜田に作った山崎邦正以下の曲ぐらいしか知らんけど
よく偉そうに語れんな

109 :名無しさん@恐縮です:2018/03/07(水) 01:07:41.01 ID:p9LeiVJg0.net

『人生はリベンジマッチ』

名曲、ユーチューヴ検索

131 :名無しさん@恐縮です:2018/03/07(水) 08:12:29.45 ID:SNLQvtSK0.net

水森かおりの実力とスター性西野カナの可愛娘で覆った感じか

58 :名無しさん@恐縮です:2018/03/06(火) 19:33:48.54 ID:c01V1+ud0.net

畑は違うけど押井守と同じようなこと言ってるな

https://www.cinra.net/interview/201803-nakatayasutaka
「海外のヒットチャートを聴いてると、完成度が高くて、音楽版のハリウッド映画みたいな感じっていうか。」

95 :名無しさん@恐縮です:2018/03/06(火) 21:35:14.35 ID:Pv/HT18r0.net

今だとカミラ・カベロのHavanaこそ隙がないと思ったが、
テイラーの曲は記憶に無いなw

103 :名無しさん@恐縮です:2018/03/06(火) 22:45:00.66 ID:8KLU/tPo0.net

テイラー、昔は可愛かったんよ
アメリカの田舎もんにしては私服もフェミニンで
今じゃガガか黒柳徹子みてーだし

61 :名無しさん@恐縮です:2018/03/06(火) 19:37:36.35 ID:zsb9+c4v0.net

>>39
ビックリするほどデブったよね〜、
そろそろ痩せないとねw

113 :名無しさん@恐縮です:2018/03/07(水) 01:38:17.38 ID:Vh6seBQG0.net

テイラーには隙がないね

20 :名無しさん@恐縮です:2018/03/06(火) 19:05:56.87 ID:i+A969I/0.net

いくら頑張って名前を売ってもメインのカプセルが売れなくてかわいそう

71 :名無しさん@恐縮です:2018/03/06(火) 20:10:31.76 ID:mu8L8HfN0.net

>>41
日本でパクリまくった shake it offだろう
題名は知らなくても何処かで聞いた事があるぞう

77 :名無しさん@恐縮です:2018/03/06(火) 20:34:21.94 ID:scnUVDCM0.net

>>45
いいとかどうとかじゃなくて、
お前の貼った動画レベルの楽曲を1日に8曲くらい余裕で作れる人だから、業界で重宝されているだけ

36 :名無しさん@恐縮です:2018/03/06(火) 19:11:05.77 ID:8KLU/tPo0.net

そういやちょっと前のテイラーのMV、攻殻のパクリって向こうでボロクソ批判されてたぞ文化盗用とかって
どっちかと言うと実写の攻殻のパクリっぽかったし
あんなもん20年前からお前らパクッてるじゃんって感じ

115 :名無しさん@恐縮です:2018/03/07(水) 02:44:03.27 ID:T6qEky/q0.net

>>91
えっ
同人音楽やボカロのクリエイターたちのほうが
中田よりはるかに早く面白いものやってただろ
メジャー受けのよい中田ヤスタカは
信者から過剰評価されすぎ

7 :名無しさん@恐縮です:2018/03/06(火) 18:55:12.69 ID:JEibdK8T0.net

ケンモチヒデフミの方がトラックのクオリティは高いと思う

88 :名無しさん@恐縮です:2018/03/06(火) 21:08:01.12 ID:8iC/OaOF0.net

>>77
要するにゴミの大量生産かー

82 :名無しさん@恐縮です:2018/03/06(火) 20:59:54.74 ID:PxKLUNOA0.net

山崎邦正より作曲下手

167 :名無しさん@恐縮です:2018/03/10(土) 14:27:11.55 ID:Y+Eh4kSY0.net

俺はリアーナ派

90 :名無しさん@恐縮です:2018/03/06(火) 21:17:29.64 ID:SI5l/YJL0.net

>>89
ワンパターン?ちゃんと聴いてない証拠だな。
perfumeの最新曲でも相当リズムの実験している

35 :名無しさん@恐縮です:2018/03/06(火) 19:11:00.80 ID:POTnCsT00.net

隙が無くいい曲だとは思うけど面白くないからすぐ飽きるけどね

102 :名無しさん@恐縮です:2018/03/06(火) 22:43:50.37 ID:3tL/dPOY0.net

>>17
へー俺は逆だな
アデルは昔の歌の焼き増しみたいでつまらん
ただ歌上手いだけじゃん
まだテイラーとかの方が新しくて好き

168 :窓際政策秘書改め窓際被告 :2018/03/10(土) 14:28:04.64 ID:Gi2NBbcj0.net

( ´`)ノ<ケツからポスターの人だっけ?

37 :名無しさん@恐縮です:2018/03/06(火) 19:11:55.17 ID:7FoTwv+d0.net

ばみゅばみゅは隙だらけでしたね()

52 :名無しさん@恐縮です:2018/03/06(火) 19:22:48.11 ID:c01V1+ud0.net

岡崎体育も90年代にデビューしてたら持ち上げられてたのに

151 :名無しさん@恐縮です:2018/03/08(木) 05:51:19.52 ID:/9FGUk9l0.net

パクリ屋ヤスタカちゃん

64 :名無しさん@恐縮です:2018/03/06(火) 19:45:53.55 ID:JuOrqDgi0.net

>日本以上に海外のアーティストが、中田さんの音楽の影響を受けているようですが。
中田に影響受けた海外アーティストって誰?

162 :名無しさん@恐縮です:2018/03/08(木) 16:13:13.05 ID:dXSQ2fhuO.net

中田ヤスタカとヒャダインがごっちゃになる

27 :名無しさん@恐縮です:2018/03/06(火) 19:08:16.68 ID:8iC/OaOF0.net

中田ヤスタカ。自分語りは達者だけど、真に面白くてユニークな音楽かというと、全然そうでもない。

10 :名無しさん@恐縮です:2018/03/06(火) 18:56:13.21 ID:fB0napAU0.net

>>1
なんでナイトエンジェルのおねーちゃんみたいになってんだよ

99 :名無しさん@恐縮です:2018/03/06(火) 22:17:21.10 ID:9G39UcJ20.net

>>40
アデルは声が良いんだよ
Rollin ‘もHelloも好き
テイラーは良さがわからん

4 :名無しさん@恐縮です:2018/03/06(火) 18:52:17.73 ID:OD/ED92z0.net

テイラースウィフトが段々マドンナみたいな派手豪華なだけで中身のないビデオ作るようになって残念だ

110 :名無しさん@恐縮です:2018/03/07(水) 01:11:14.33 ID:87bRQSvL0.net

メロディーメイカーではないわな。バラードとか作れないカスだし。
コマソン=ナウな言い方だとフックソングだけどそれしか作れない。
でもコマソンでも麻原彰晃に完敗。
超2流

73 :名無しさん@恐縮です:2018/03/06(火) 20:16:11.47 ID:VFc1+0Oj0.net

最新アルバム なにかが違う
好みじゃねー

105 :名無しさん@恐縮です:2018/03/06(火) 22:53:48.85 ID:fz0h/AVh0.net

この人はヒットチャートで
売れる曲しか興味ないんだろうね
キャッチーならいいやんみたいな
KPOPとかと同じか

78 :名無しさん@恐縮です:2018/03/06(火) 20:38:48.84 ID:lPwAGpFS0.net

今じゃPerfumeのヲタが惰性で買ってるだけだからな、米津のほうが才能あるわ

78 :名無しさん@恐縮です:2018/03/06(火) 20:38:48.84 ID:lPwAGpFS0.net

今じゃPerfumeのヲタが惰性で買ってるだけだからな、米津のほうが才能あるわ

130 :名無しさん@恐縮です:2018/03/07(水) 07:32:10.73 ID:F0/BZHj/0.net

>>41
Look What You Made Me Doは流れまくってなかったか?

122 :名無しさん@恐縮です:2018/03/07(水) 03:14:56.46 ID:qEZCHSEA0.net

>>94
2ndアルバムまで、だな

170 :名無しさん@恐縮です:2018/03/10(土) 14:39:08.17 ID:KjiuBJ+40.net

tailored swiftだから、早仕立てで綻びが速いというなら洒落として分かるが。
速い安い美味いという数奇屋の牛丼みたいな音楽かw
カントリーの女性歌手はグラマー&セクシーのタイプは多いような。
で、適当に胸元とか、太ももに隙があるのが通常なんだがw

160 :名無しさん@恐縮です:2018/03/08(木) 15:00:08.86 ID:AptftH1Q0.net

>>154
見た目はチアリーダーなのにそんなこと歌ってたのか
どう見てもカースト上位なのに

49 :名無しさん@恐縮です:2018/03/06(火) 19:20:27.73 ID:+yPC/TJR0.net

ヒャダインは偽物だけど、こいつはそこそこ良いものもあるよな
昔のは

6 :名無しさん@恐縮です:2018/03/06(火) 18:53:38.37 ID:C5+0ej6D0.net

>>5
ダンスがメインだから

55 :名無しさん@恐縮です:2018/03/06(火) 19:25:52.82 ID:+yPC/TJR0.net

テイラーの曲のこと言ってるのは的確だよな
わかってる感じするねw

150 :名無しさん@恐縮です:2018/03/08(木) 05:16:53.39 ID:Bw3xwrX00.net

>>107
ありえんな。海外の奴が中田に影響受けるわけがない。
むしろ中田が海外アーティストの曲をパクったり参考にしてるくらいだろ。
EDMシーンでも中田なんて無名中の無名だろ。

13 :名無しさん@恐縮です:2018/03/06(火) 18:59:00.92 ID:scnUVDCM0.net

最新アルバムはチッチキチーな音で大層ガッカリいたし申した

174 :名無しさん@恐縮です:2018/03/10(土) 17:27:37.31 ID:Z7xKRAis0.net

普通にホ゛夕ルシアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜

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