【PS4】「あぁ、おもしろかった」という思いを抱いたままゲームを終えてほしい。『古き良き時代の冒険譚』体験版配信

1 :のっぺらー ★:2016/11/14(月) 18:27:38.16 ID:CAP_USER.net
だいだいが12月15日配信予定のPS4/PS Vita用ダウンロード専用ソフト
『古き良き時代の冒険譚』のPS4版の体験版が配信されました。

『古き良き時代の冒険譚』はターン制のシミュレーションRPG。
主人公のナトリは国王の第七子に当たる王子で、
“王家の墓と呼ばれる地下迷宮の最深部に最も早くたどり着いた者を次期国王とする”という王の言葉を受けて、
王家の墓を探索することになります。

4K解像度にも対応しているため、PS4 Proでのプレイがオススメとのこと。


▼『古き良き時代の冒険譚』(ダウンロード専用)
■メーカー:だいだい
■対応機種:PS4/PS Vita
■ジャンル:シミュレーションRPG
■配信日:2016年12月15日
■価格:1,800円+税

『古き良き時代の冒険譚』公式サイト
http://www.daidai-web.com/vita/fybo/fybo_index.html

以下ソース:電撃オンライン 2016年11月14日(月)
http://dengekionline.com/elem/000/001/410/1410431/

57 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 00:34:43.97 ID:zFBnWeML.net

http://www.daidai-web.com/vita/fybo/fybo_index.html 
序盤の攻略法だけど、解説がいちいち鼻につくな
よく見ると撤退レベリング推奨してるし

213 :名前は開発中のものです:2017/05/26(金) 01:49:55.15 ID:/z6QYc25.net

マジでツクール同人ゲー以下だな…

21 :名前は開発中のものです:2016/11/28(月) 20:30:17.56 ID:RY9DO+43.net

まさかスレがあるとは(´・ω・`)

89 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 21:46:15.76 ID:lI/HlRhl.net

問題点はSRPGとしてのシステムだけじゃなくて
会話が寒い
テンポが無茶苦茶悪い
バックログが1行で尚且つ戦闘のログまで取ってて会話のログとして機能してない
曲と言って良いのかわからない短調なbgmのループで頭が痛くなる
一枚絵だけで差分も無い
と現時点でも文句が言いたくなるとこがいっぱいある。これでよく1900円と強気な価格で出たなぁ・・・

15 :名前は開発中のものです:2016/11/17(木) 04:44:24.90 ID:BhrLy46I.net

スマホなら120円で売れるかどうか

95 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 00:01:32.59 ID:JeHbiNcH.net

「あぁ、おもしろかった」という思いを抱いたまま終われた?

157 :名前は開発中のものです:2016/12/18(日) 00:21:22.98 ID:e8VcnK0c.net

>>155
乙です
あまり選評は詳しくないのですが、ユニットの少なさを書いてもいいかもしれないですね
プレイヤー側で使えるのが6種+1だけってのはSLGにしては少なすぎますし

132 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 12:03:35.84 ID:+AY/GlJL.net

今からやる方へ
このゲームは撤退でレベリング前提の(キャラもセリフで推奨している)ゲームです。信じられないような仕様ですが正攻法のはずなのでどんどん撤退しましょう。

戦闘不能になったら経験値リセットされるので、レベリングしてるキャラが戦闘不能になりそうだったら撤退。
レベルに差が出るとダメージが1しか喰らわなくなるので、レベル上げする時は撃破を寸止め出来るキャラが出来たらそのキャラはレベルを上げず寸止め要員にして、HPが2,3残っていたら反撃不能でチクチク削るとうまくいきやすいです。
メイジが覚えるファイアが結構役に立つので、名取とガード以外だと率先して上げたほうが良さそう。
4面の左側がレベリングに適してるからそこでレベル上げするのが良いかと思います。ついでにサポートカードも取れるだけとっておくとこれから先楽かも

4面左側
名=ナトリ ガ=ガード サ=サポートカード □=壁
↓の感じで敵をせきとめつつ倒して、最後の1体になったら撤退
名  サ

ガ  サ

それとステージ10は配列がかなり固まっており真ん中にサポートカードが3枚落ちているので、撤退レベリングを行うのに最適です。
テンポが悪い上に後半は1ユニットごとに1〜5秒長考プレイをしてくる事も多いので苦痛ですが、めげずに頑張っていきましょう!

99 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 00:06:14.13 ID:+AY/GlJL.net

頭痛くなるBGMも相まっていつ終われるかの恐怖が凄いつきまとってたゲームでした。トロフィーから21ステージというのが予測出来てなかったら多分もっと辛かった

108 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 00:31:57.82 ID:P3UzO1kk.net

周回要素はあるのかな?

72 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 12:52:54.15 ID:GuRItg2l.net

>>70
まだステージ5だけど、面白い?

81 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 18:54:10.97 ID:lI/HlRhl.net

あともう一つ褒められた点があった。それぞれしっかり役割果たしてて一つもいらない職がない。まぁ、このゲーム自体がいるか疑問だけど

48 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 00:02:26.09 ID:lI/HlRhl.net

>>47
確かにそういった方が正しいかも・・・テンポの悪さが本当ストレスに拍車かけてる。

17 :名前は開発中のものです:2016/11/18(金) 02:03:11.24 ID:25XCBeVV.net

フリゲでええな

151 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 18:01:19.01 ID:+AY/GlJL.net

とりあえず先人方の選評見ながらそれっぽいの起こしてる、文章力無いから難しい・・・
それはそうと、色々調べてたらホームページのコンセプト項目に
「クリア後に『ああ、やっと終わったか。疲れるゲームだったなぁ』と感じて、もう二度と起動しないゲームもあるでしょう。」って書かれてた。
わかるわ、今の自分の気持ちだから。

197 :名前は開発中のものです:2016/12/21(水) 03:17:36.52 ID:WImrFt4T.net

ファミコン時代でこの値段だったら、まあ行けるかもしれんね

64 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 08:30:06.98 ID:FxvbmvF7.net

2000だしたのかw

196 :名前は開発中のものです:2016/12/21(水) 03:11:12.93 ID:PE4+M0L/.net

古き良きって何に宛てのメッセージなんだろ
ファミコン時代ならまだ許されるとか

139 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 14:07:00.68 ID:+AY/GlJL.net

とりあえずチャレンジモードやってるけど、辛い。※会話省略しただけのストーリーモード。最初から別キャラと別ユニット(ガード、メイジ、ヒーラー)でやらされる

一粒で二度美味しいとでも思ったのか知らないけど、毒物二度も摂取することになるだけだから美味しくもなんともない

224 :名前は開発中のものです:2018/02/15(木) 16:41:53.77 ID:NX6pyMr5.net

放置も良き
https://goo.gl/g2c5m7

105 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 00:28:46.17 ID:LQgo7ViC.net

>>102
仕様だよ

33 :名前は開発中のものです:2016/12/15(木) 20:39:14.57 ID:FO6KKq7d.net

>>32
トロフィー見る限り撤退は絡んでなさそうだけど21ステージまである…

5 :名前は開発中のものです:2016/11/14(月) 23:19:35.98 ID:NngL6HzF.net

しょべえグラとシステムを古き良きとか都合よく言い換えるなよw

202 :名前は開発中のものです:2016/12/23(金) 00:17:34.82 ID:ahZ9u8sA.net

ハード的にもっと頑張れる要素あっただろって思えるよな

46 :名前は開発中のものです:2016/12/15(木) 23:49:25.20 ID:QDHJ2ZR6.net

テンポが悪すぎるから体験版引き継げないってだけでちょっとうんざりしちゃった
ステージ3で既に露骨に撤退レベル上げ要求してくるし

41 :名前は開発中のものです:2016/12/15(木) 22:04:14.38 ID:T0j1jojP.net

これ、精神的にくるね…
レベル上げが本当にしんどい

114 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 07:33:31.99 ID:vBEEGz6D.net

>>105>>107
あ、なるほど。ありがとう

11面まで撤退・退却無しで来てるけど
もう撤退稼ぎなし=縛りプレイみたいなバランスだね
敵が固いのと間接攻撃手段が少ないのとテンポ悪いのとでひたすらダルい
まだ半分なんだよな…この先いつまで稼ぎなしで耐えられるだろうか…

44 :名前は開発中のものです:2016/12/15(木) 23:31:31.76 ID:NpIWdWQg.net

>>43

あの塊用心深いよね、しかも硬いし

178 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 16:23:16.58 ID:BZg+sNKb.net

公式ツイッターは配信したら燃え尽きちゃったのか更新するネタがないとか言ってアドバンスド大戦略やってるみたいだけどな

70 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 12:44:34.50 ID:lI/HlRhl.net

休み時間とか駆使して17ステージまで来た。最初撤退ゲーかと思ってたけど、実は撤退ゲーだけじゃなくてバフゲーでもあったことに気付かされた。

このゲームの攻撃力+5アップ等は累積して、しかも残りターンが上書きされる。
だから【攻撃力+5持ちのメイジ】と【防御力+5と魔力+5持ちのヒーラー】と【自身に魔力+5を持ってて移動力の高いランサーに重ねがけしつつ殴る】と安定して行ける、というかそうでもしないと物理か魔法で一気にやられる。

127 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 11:43:32.24 ID:+AY/GlJL.net

>>125
いいゲームだったら何度でも遊びたくなるし、もしシナリオが良ければ記憶を消してもう一度やりたいってなる。
だけどこのゲームは1度でも辛いから投げたくなるし、あってないよな寒い会話のやり取りだけだから記憶から抹消してなかったことにしたい。

227 :名前は開発中のものです:2018/02/23(金) 19:01:42.56 ID:6mD8yUuV.net

↑より今はこれだからなhttps://goo.gl/FHhQPu

200 :名前は開発中のものです:2016/12/22(木) 21:45:05.43 ID:4klNnIDq.net

当時はクソゲーでも最低限操作さえ出来れば
カスカスになるまで遊んでたからなぁ

216 :名前は開発中のものです:2017/11/08(水) 16:55:19.89 ID:7L6lHsE+.net

|⌒\|        |/⌒|
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      人i   ブバチュウ!!
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    (‾´;;;;;;;゙’‐;;;)
  ,i`(;;;゙’―—‐’ヾ
  ヽ;;’;ー–―-、”;;;;;゙)

129 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 11:47:36.02 ID:LQgo7ViC.net

>>128
なにとち狂ったこといってんだ開発者……
自分の作品見てみろよ……

25 :名前は開発中のものです:2016/11/29(火) 11:27:36.80 ID:0cFtNDrl.net

レトロPCやファミコン風の表現じゃなくて
ただセンスが無いだけなのが痛いな
商用利用可能な素材集でも使えばよかったのに

61 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 01:35:05.71 ID:cefHT+FU.net

ステージ3だけど味方早々に死んで名取とガードの2人だけで突破したわ
ガード以外が使いづらいのなんの

62 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 02:19:36.68 ID:lI/HlRhl.net

とりあえずステージ12までなんとかきた、これ以上の古き良き成分の摂取はキツいから明日やろう・・・後、ステージ10は神ゲー

126 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 11:28:19.72 ID:+AY/GlJL.net

クリア後、スタッフロールもなくタイトル画面に戻され、チャレンジとリザルトの項目が増える。

チャレンジモード
会話パートを省略したストーリーモード、ナトリじゃなくてリン(3面の姉)を選んで戦える。

リザルト
最大5個までのクリア記録を表示。

ホームページのキャラ紹介で「なんで仲間にならない主人公以外もステータス乗ってるんだろう?」って疑問に思ってたけど、チャレンジモード見た瞬間に「なるほど」ってなって貼られた伏線回収されたような爽快感と絶望があった。
見た感じ「ナトリとリンのどちらかを選べます」って書いてるから他のキャラ選択は増えないと思うけど・・・と言うか増えないでくれ

51 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 00:05:52.95 ID:nFP3XfsW.net

>>50
頭痛の原因それか
ちょっとマジで気持ち悪くなったんでもう寝るわ…

192 :名前は開発中のものです:2016/12/20(火) 10:18:47.68 ID:NjWxo8uL.net

>>191
少なくともこの価格帯の同人ゲームはもっとレベル高い
フリーソフトでもこれ以上のゲームは沢山ある

82 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 19:09:52.20 ID:lI/HlRhl.net

ゲーム再開。戦闘見てもしかしたらと思ってメイジのアビ確認。
左から消費MP、射程、威力

ファイア1|3|2|1
ファイア3|6|2|3
ファイア5|9|2|5
        ↑そのまま威力がファイア1の+2と+4
消費MPとくらべて割に合わないから、ファイア1以外使う意味がない・・・

106 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 00:29:34.81 ID:LQgo7ViC.net

>>104
もし余裕あるなら選評頑張ってな
俺もなんとかクリアまで持ち込んでみるよ

56 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 00:33:55.86 ID:lI/HlRhl.net

>>55
「237ターンあればクリアできますよ!」ツイートにて

150 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 17:10:22.62 ID:axGaufqt.net

そもそもこのゲームの場合はゲームオーバーですらなく
ただの無限ループだからな

88 :名前は開発中のものです:2016/12/16(金) 21:34:33.58 ID:9s2RkL+8.net

レベル放り捨てて詰め将棋的なパズルゲームとして売り出してたらもうちょっと評価高かったかも

138 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 13:11:49.64 ID:whStnYb8.net

古き良きを作るにあたってプレイした過去のSRPGの中には強くてニューゲームがなかったんだろう
それより、何で他社のSRPGやったのにあんなゲームバランスになったのか気になる

168 :名前は開発中のものです:2016/12/18(日) 15:02:45.22 ID:Sz2FTvLX.net

頑張ってクリアして気になったところ挙げてくれよ
俺も古き良き(20〜40分)、別ゲー(二時間)とかでいっこうに進まんのや……

185 :名前は開発中のものです:2016/12/19(月) 22:19:31.28 ID:aylK6ylw.net

みんな知ってるんだろうけど赤いサポートカード取らずに撤退するとそのステージでは緑色のサポートカードに置き換わって取得不可能になるみたい

117 :名前は開発中のものです:2016/12/17(土) 08:52:02.33 ID:duLD22W0.net

このゲームってバフを覚えるまでヒーラーとメイジを何とかしてレベリングすれば撤退なしも可能?
「何とかして」が現状無理ゲーな気がするが…
ヒーラーは味方回復で経験値稼げないのかな

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